吸水ショーツ「エヴァウェア」と「エヴァウェアスポーツ」の違いって何?

最大でタンポン約2本分を吸収することができ、高機能ショーツとして人気を集める吸水ショーツ、「エヴァウェア」。

実は、エヴァウェアには、スポーツ向けに作られた「エヴァウェア スポーツ」という姉妹品もあります。

この2種類のエヴァウェアですが、「どう違うの?」「私に必要なのはどっち?」というお問い合わせを多くいただいています。

この記事では、エヴァウェアとエヴァウェア スポーツは何が違うのか、そしてサイズ選びのポイントなど、購入前にチェックしておきたいポイントをまとめました。

自分の好みやライフスタイルにマッチする一枚を選んでくださいね。

 

違いその1:生地

エヴァウェアもエヴァウェア スポーツも、伸縮性がよく、肌当たりがやわらかいのが特徴です。

エヴァウェアで使っている生地は、ナイロン、綿、スパンデックス。経血を受け止め、逃がさない防水機能があるのに、ふんわりとやわらかい触り心地になっています。

「なめらか」「カサカサすることがない」など、生地を気に入ったユーザーが多いのも特徴です。

一方、エヴァウェア スポーツはコットン95%、スパンデックス5%なので、綿の素材が好きな方にもオススメ。

普段使いのコットン下着と同じ感覚で着用できます。

コットン特有のさらっと感がありつつ、ゴワつきのない、自然なはき心地です。

どちらも生地が全体的にとてもしっかりしており、洗濯を繰り返してもテロンとすることがありません。

 (本記事のショーツの写真は、撮影用の未使用ショーツです)

 

違いその2:足繰りのレースの有無

エヴァウェアには足繰りにレースがありますが、エヴァウェア スポーツにはレースがありません。

 エヴァウェアのレースは、繊細ながらもしっかりとしたつくりで、洗濯などでもほつれにくいレースです。

大人っぽさとかわいらしさがあり、ショーツ全体のアクセントになっています。

 経血がついても目立ちにくいブラックなのもうれしいですね。

そして、エヴァウェア スポーツのほうは、レースがなしのデザイン。

シンプルがお好きな方にピッタリです。

 丈夫な生地でパイピングがしてあるので、肌に負担がありません。

違いその3:ウエスト部分

エヴァウェアとエヴァウェア スポーツのデザインの違いは、ウエスト部分にもあります。

 エヴァウェア スポーツのウエストゴムは、激しい動きでもズレにくいものになっています。

一方、エヴァウェアのウエストゴムは心地よさを重視。

ソフトな肌あたりで、長時間着用していても肌を締めつけにくく、不快感を感じません。

違いその4:スタイル

エヴァウェアスポーツは、ヒップスターの1種類のみですが、エヴァウェアには、ビキニ、ボーイショーツ、ヒップスター、ブリーフの4種類のスタイルがあります。

エヴァウェアを購入される際には、お好みやライフスタイルに合わせて、どのスタイルにするかを選んでみてくださいね。

布地の一番小さいのはビキニ。逆に、おへその下まで届くデザインが、ブリーフです。

違いその5:カラー

エヴァウェアスポーツはブラックのみですが、エヴァウェアはカラバリが豊富。

エヴァウェアには、タイダイ(ボーイショーツ)、ベージュ(ブリーフ)、ブルー(ヒップスター)というバリエーションもあります。

吸収型サニタリーショーツのバリエーション

 タイダイとベージュは、レースがないデザインとなっております。

タイダイは他にないデザインでとてもスタイリッシュ。

一見してサニタリーショーツには見えないユニークさを楽しみたい方にオススメです。

 ベージュは、なんといっても、透けない安心感はナンバーワン。

一枚あると便利です。

違いその6:形

同じサイズでも、エヴァウェアとエヴァウェア スポーツは、形状が少し違います。

下の写真は、エヴァウェアスポーツの上に、ブルーのエヴァウェア(ヒップスター)を重ねてみたところです。

エヴァウェアスポーツのほうが、おしりの部分の布地が大きく、包み込むような形になっていることがわかります。

さらに、エヴァウェアの上から重ねる形で、エヴァウェア スポーツを置いてみました。

こうすると、エヴァウェア スポーツの足繰りが大きいこと、ヒップ全体を包み込む形状になっていることがよくわかりますね。

この構造のため、エヴァウェア スポーツは、思いっきり運動するとき、足を大きく動かす妨げにならず、おしりがはみ出ることもありません。

筆者はヨガやストレッチなどをするときは、特にエヴァウェア スポーツを愛用しています。

違いその7:サイズ感

エヴァウェアとエヴァウェア スポーツには、微妙なサイズの違いがあります。

同じ「Mサイズ」でも、エヴァウェアはヒップ92センチから94センチなのに対し、エヴァウェア スポーツでは93センチから97センチとなります。

 ヒップサイズが96センチの方であれば、エヴァウェアならLサイズ、エヴァウェア スポーツならMサイズが対応サイズとなります。

また、エヴァウェアのLサイズをお持ちの方が、「エヴァウェア スポーツも試してみようかな」と思った場合、同じくLサイズを購入すると、少し大きく感じるかもしれません。

そして、エヴァウェア スポーツには、エヴァウェアにはないXSサイズがあります。

小柄な方や、小・中学生の方にも着用しやすいサイズです。

サイズ選びは、ショーツのお好みが、ゆったり派かぴったり派かにもよりますので、ぜひ購入前にご自分のサイズをチェックしてみてくださいね。

あくまでも個人的な目安ですが、

☆ゆったり感がお好きな方…いつもと同じサイズ

☆ぴったりフィット感をお好みの方…ワンサイズ下をチョイス

エヴァウェアの特徴…「とにかく薄くてやわらかい履き心地」

エヴァウェアの一番の特徴は、薄くてやわらかくて伸縮性に優れていること。

フィット感があるのに締め付け感がなく、一度履いたらやみつきになる履き心地です。

ゴワゴワ、がさがさしないので普段用のショーツと同じ感覚で履けますし、縫い目を極力薄く仕上げていることで肌への負担も少なく、ストレスフリーで過ごせるのもうれしいポイント。

1日動き回る日や、ヨガやピラティスなどで、さまざまなポーズをとるときにもピッタリです。

☆エヴァウェアは、こんな方にオススメ!

・ストレスフリーな吸水ショーツを探している

・フィット感は欲しいけど締め付け感のあるショーツは苦手

エヴァウェア スポーツの特徴…「通気性がいいコットン製」

エヴァウェア スポーツは、吸湿性と通気性に優れたコットン製というのが特徴です。

数ある吸水ショーツのなかでも、コットンを95%使用しているものは意外と少なく、コットン素材の下着をいつも着用している方にもぜひおすすめです。

スポーツで汗をかいてもベタっと感が気になりませんし、「今日から生理が始まるかも?」と思う日や、まだ少し経血は出ているという生理の後半にもさらっと履けて便利。

おりものが多い日にも、普通のショーツの感覚で着用することができます。

☆エヴァウェア スポーツは、こんな方にオススメ!

・コットン素材の吸水ショーツを探している

・スポーツなどで、汗をかくことが多い

月経カップと吸水ショーツの併用でさらに快適に

筆者はいつも、月経カップと吸水ショーツ(エヴァウェアエヴァウェア スポーツ)を組み合わせて生理期間を快適に過ごしています。

経血量の多い日や就寝時などは、月経カップと吸水ショーツを併用すると、万一経血が漏れても、ショーツが吸収してくれるから朝まで安心です。

また、普段のショーツと変わらない履き心地なので、経血量が少なくなり、「もう月経カップは必要ないな」と思ったときに1枚あると便利です。

このように、経血量や場面によって各アイテムを使い分けることで、生理期間をより快適に過ごすことができます。

それぞれのアイテムの特徴を踏まえて、「このときはコレ!」というお好みのパターンを作ってみてください。

また、月経カップに慣れないうちは、装着位置が定まらなくて漏れやすくなったり、リセットするタイミングが掴めなくてあふれてしまったりと、心配になることも多いので、エヴァウェアやエヴァウェア スポーツは、月経カップビギナーさんにも安心のショーツといえます。

自分のライフスタイルにぴったりあった1枚を見つけて、憂鬱になりがちな生理期間も快適に過ごせるといいですね!

関連記事:

そろそろ生理がきそうな日にナプキンをつけないで過ごす方法とは?

生理の終わりかけにナプキンなしで過ごせる快適な方法とは?

生理用ナプキン不要の吸収型サニタリーショーツを早く乾かす方法とは?

生理中の部活やスポーツにおすすめの生理対策とは?スポーツ用サニタリーショーツの体験レポ

こちらもおすすめ