生理用ナプキン不要の吸収型サニタリーショーツを早く乾かす方法とは?

2020.06.30
生理用ナプキン不要の吸収型サニタリーショーツを早く乾かす方法とは?

エヴァウェア」などのナプキンのいらない超吸収型サニタリーショーツは、経血を吸収する生理用ショーツです。

経血量によっては、ナプキンをつけずに一枚で着用することもでき、ナプキン派のムレ、ズレ、かゆみの問題を解決するアイテムとして注目を集めています。

また、タンポンや月経カップ(生理カップ)ユーザーにとっては、「万が一漏れたときのためのバックアップ」としても心強い存在です。

エヴァウェアの秘密は、(1)吸湿発散性、(2)吸収性、(3)防水性、(4)通気性の特殊な4層構造の高機能素材になっていること。

オムツのようなゴワゴワ感はなく、見た目は、肌当たりの良いシンプルなショーツなのに、驚くべき吸水量があるんです。

ナプキンかぶれや漏れ対策としてバッチリのショーツですが、その4層構造の吸収部分が、お天気やお部屋の環境によっては、「洗濯したあと乾きにくい」というデメリットになることもあります。

特に梅雨の時期、雨の日や曇りの日は湿度が高くなり、どうしても洗濯物が乾きにくくなりますよね。

そこで、この記事では、超吸収型サニタリーショーツを少しでも早く乾かすためのアイディアをご紹介します。

夜に洗濯して、朝までに完全に乾かし、1日の始まりとともに着用すれば、一枚でも毎日連続で着用することができますよ!

 

吸収型サニタリーショーツを洗うときの注意点

吸収型サニタリーショーツのほとんどが、使用後はすぐに水洗いして干すだけでOK。

経血を洗い流した後は、洗濯機の使用も可能です。

ただし、生地の劣化や吸収力の低下を避けるために、漂白剤や柔軟剤は使用できません。

また、乾燥機を使えないので、朝までに乾かしたいときにはひと工夫が必要です。

そこで実践している方法は以下の3つ。

それではそれぞれについてくわしく説明していきます。

 

早く乾かす方法①:裏表を逆にして干す

通常、ショーツを干すときは、他のシャツなどと同様、すぐに着用できるように、肌に当たる面が内側になるようにして干すと思います。

しかし、エヴァウェアの場合は逆です。

内側に4層構造があるので、裏表を逆にして、内側が表に来るようにして干すとショーツ全体の乾きが早くなります。

 

早く乾かす方法②:洗濯ばさみは左右2箇所でとめる

これも干すときの小さなテクニックですが、洗濯ばさみは、ショーツの左右2箇所に洗濯ばさみをはさんで、きちんと平行になるように干しましょう。

片側だけで吊るしてしまうと、ショーツの内側に空気が触れにくくなり、乾くのが遅くなってしまいますので注意してくださいね。

サークル型の洗濯ハンガーを使っている方は、ショーツの、おへそが当たる部分や背骨が当たる部分など、3、4箇所洗濯ばさみではさんでみてください。

こうすると、ショーツの内側にも空気が通りやすくなり、さらに早く乾かすことが期待できますよ。

(本記事のショーツの写真は、撮影用の未使用ショーツです)

 

なお、無理に洗濯ばさみに届かせようとしてエヴァウェアをグイグイと伸ばしてしまうと、ゴムの緩みや生地の傷みにつながりかねないので、そこは注意してくださいね。

他の洗濯物との距離をなるべくあけることにも気をつけて。

洗濯物同士をあまり密集させてしまうと、乾きが遅くなります。

 

早く乾かす方法③:除湿機やサーキュレーター、ドライヤーを使う

エヴァウェアは、乾燥機は使えません。しかし、身近にある道具を使って乾きやすくすることはできます。

例えば、扇風機やサーキュレーターを使って、直接洗濯物に空気を当てたり、壁に風を当てて部屋の空気の流れを作ったりすることで、早く乾かすことができます。

除湿機やサーキュレーターをお持ちでない方は、ヘアセットに使うドライヤーを使うこともできます。

ただし、ドライヤーを使う場合は、使用時間や温度に十分に気をつけてくださいね。

長い時間当てたり、高温になってしまったりすると場合、生地の劣化につながることもありえます。

ドライヤーを使う場合は、必ず、高温にならないように気をつけながら、エヴァウェアの乾き具合を確かめながらにしてくださいね。

また、エアコンを使って室内干しをする方は、ドライ機能を使うのもオススメですよ。

 

注意:生乾きの状態で置いておかない

どんな洗濯物もそうですが、長時間、生乾きの状態で放置してしまうと、雑菌の発生やニオイの原因になります。

エヴァウェアを脱いですぐ洗濯機を回す場合はいいのですが、もし手洗いしてから洗濯機にかけるまでに時間が空いてしまうときは、エヴァウェアをビチャビチャの状態で放置しないように注意しましょう。

手洗いしたエヴァウェアをしっかりと手でギュッと絞って水分を飛ばしておき、ランドリーバスケットなどにかけておくようにしましょう。他の洗濯物の下に置いてしまうと、湿気がこもってしまうので注意してくださいね。

 

まとめ

エヴァウェアの吸収部分は4層構造なので、どうしても普通のショーツよりは乾燥に時間がかかります。

しかし、ちょっとした工夫をすることで、普段よりも短時間で、確実に乾かすことができます。

少しの手間よりも、生理の日でも一枚で乗り切れるエヴァウェアの快適さの価値はずっと大きいなと感じていますが、「夜に洗濯するのは面倒」「乾燥するまで待てない」「一日の間で履き替えたい」という方は、思い切って2〜3枚を持つこともオススメです。

エヴァウェアは4種類のデザインがあり、自分の好みや生活スタイルに合わせてお気に入りのものを選ぶことができます。また、エクササイズする日に最適なエヴァウェアスポーツもありますので、ぜひチェックしてみてください。

雨の日が続く梅雨の時期でも、エヴァウェアで快適な生理期間を過ごしてくださいね!

 

関連記事:

ナプキンのいらない吸収型サニタリーショーツ。気になるけどゴワゴワしないの?

生理中の部活やスポーツにおすすめの生理対策とは?スポーツ用サニタリーショーツの体験レポ

もう生理で漏れない!最強の吸収型サニタリーショーツとは

生理の終わりかけにナプキンなしで過ごせる快適な方法とは?

そろそろ生理がきそうな日にナプキンをつけないで過ごす方法とは?

生理中のうっかり漏れ。生理の血をきれいに落とす洗濯方法は?

インテグロ編集部

女性の身体と健康、生理に関すること、月経カップや吸収型サニタリーショーツなどの新しい生理ケアの選択肢などの情報を配信しています。