月経カップって、本当に漏れないの??検証してみた

ナプキンやタンポンに代わる第3の生理用品として最近日本でも徐々にユーザーが増えている月経カップですが、その月経カップが他の生理用品と大きく異なるポイントに「経血の漏れにくさ」が挙げられます。

透明の月経カップとピンクの背景

 

ナプキンやタンポンは特殊な素材によって出てくる経血を吸収する特徴がありますが、月経カップは医療用シリコーン製の鈴型カップを折り曲げた状態で直接膣内に挿入し、そのカップ内に経血を溜めていくという仕組みになっています。

折りたたんだカップを膣内に挿入した後、カップを開かせますが、きちんと挿入ができていれば密着するので経血が漏れにくく、ナプキンがズレて漏れてしまった時のように下着や洋服を汚す心配がありません。

今回、月経カップを使い始めたけどまだ少し半信半疑という方、気になっているけどまだ使うかどうか迷っている方のために、月経カップが漏れにくいということを実際に検証していきます。

そして、そのなかで

・カップ挿入時のコツ

・カップ挿入後の注意点

・カップを外した後の取り扱い

などの使い方のポイントも合わせてご紹介していきます。

カップの取り扱いに苦戦している方はぜひ参考にしてみてください。

月経カップの経血の漏れにくさを検証

では月経カップを膣内に挿入後、膣内ではどのようになっているのか、カップがどのように経血をキャッチするのかを検証してみます。

さすがにリアルな体では検証できないので、今回は家にある物を使ってみました。

それではその様子をご紹介します。

 

用意するもの

①月経カップ(エヴァカップスーパージェニー):2サイズ(スモール・ラージ)ずつ4個

黄緑と赤の月経カップ

月経カップ「スーパージェニー」

 

 

エヴァカップ(赤:スモール、黄緑:ラージ)

 

 

スーパージェニー(青:スモール、透明:ラージ)

②色付き水(色水):水に食紅をまぜ、さらに経血に近くするために片栗粉でとろみを付けました。

経血を再現する

 

③軽量カップ・軽量スプーン

計量カップ

 

④グラス:月経カップがちょうどハマるサイズ。今回はこれを膣に見立てます。

腟に見立てたコップ

 

 

検証① エヴァカップ(スモール)の場合

ではまずはエヴァカップのスモールサイズで検証します。

カップの容量30mlと同量の色水をグラスに入れます。

月経カップ検証開始

 

通常だと先端(ステム)が下になるように挿入しますが、今回は色水がこぼれてしまうので逆向きで挿入します。

カップの折りたたみ方はパンチダウンホールドで、ステムがグラスから出るか出ないかというところまで折りたたんだカップを挿入します。

パンチダウンフォールドでの挿入

 

 

挿入後は手をカップから離して、カップとグラスを密着させます。

きちんと開かない場合は、すでに密着している部分を再度へこまして空気穴から空気を抜き、うまく全体が密着するようにします。

挿入完了です。

パンチダウンフォールドでの挿入

装着完了

 

ではこのグラスをかたむけてみます。

この経血に見立てた色水をすべてキャッチできるのでしょうか?

装着完了

月経カップ

月経カップ

 

 

 

完全に逆さまにしました。

光の加減で漏れているように見えますが、最後の写真のステムの部分を見るとわかるように、色水は垂れていません。

このまましばらく逆さまにしていましたが、結局漏れることはありませんでした。

 

検証② スーパージェニー(スモールサイズ)の場合

では、同じスモールサイズでも、エヴァカップよりもやや容量の多いスーパージェニーに同じように試してみましょう。

スーパージェニーの容量32mlと同量の色水をグラスに入れました。

青い月経カップと経血

 

では挿入します。

挿入する月経カップ

 

カップをなるべく小さくコンパクトに折りたたむのがスムーズに挿入させるコツです。

カップを内側に折り込むパンチダウンホールドは先が細く尖るので膣に挿入しやすく、かつ折り込んだ部分が勢いよく開くのでおすすめです。

ではこちらもひっくり返してみます。

漏れない月経カップ漏れない月経カップ

 

 

しっかりカップの8〜9分目まで色水を溜めることができました。

エヴァカップと同様に、1滴も漏れることはありませんでした。

この写真では、ステム(尻尾)がグラスから出ていますが、実際に使用する際は、膣口からステムは出ません。

指を入れたらステムに触れるくらいの位置に装着するのが正しいです。

 

検証③ エヴァカップ(ラージサイズ)の場合

では次にエヴァカップのラージサイズを検証していきます。

月経カップ「エヴァカップ」

 

エヴァカップのラージサイズの容量37mlと同量の色水をグラスに入れました。

やはりスモールと比べて、ラージは一気に容量が増える印象があります。

ラージサイズの月経カップ

 

先ほどご紹介したパンチダウンホールドは折るとこのような形になります。

持ち方も普段カップを挿入するときと同じにしているので、参考にしてみてください。

月経カップの挿入方法

 

なるべくギリギリまで折りたたんだ形を崩さないように、挿入するのがコツです。

カップが開き、密着が確認できたのでひっくり返していきます。

月経カップの実験月経カップは漏れない

 

 

漏れなく全てキャッチできました。

月経カップの中身を捨てる

 

取り出してみるとこのような感じです。

カップの9分目くらいまで溜まっています。

実際には、このようにカップを取り出したら中身はトイレやお風呂の排水溝に流します。

トイレでカップを空にする場合には、中身をこぼしてしまうと洋服を汚してしまう危険があるので、できる限り足は大きく開き、その間からゆっくりと取り出しそっと流すようにしましょう。

 

検証④ スーパージェニー(ラージサイズ)の場合

では最後に、もっとも容量があるスーパージェニーのラージサイズの検証をします。

透明のスーパージェニー

 

スーパージェニーのラージサイズの容量41.6mlと同様の色水をグラスに入れました。

このサイズも使い慣れている筆者も、実際にこの容量を入れてみると「こんなにたくさん溜められるの??」とあらためて驚きました。

月経カップ「スーパージェニー」ラージサイズ

 

膣内でカップを開かせようとする際、なかなか一発で成功させるのは難しいです。(使い始めたばかりの頃は特に。)

うまく開かないと写真のように、つぶれた状態になります。

見てわかるように、カップが斜めになり完全に開いていないと、この隙間から経血が漏れ出てしまうので、膣内でカップを開かせることがとても重要になります。

ゆがみのある月経カップは漏れる

 

完全に開いていない場合には、カップを指でつぶして空気穴から空気を抜いたり、カップを軽く回してみたりしてください。

そのうちにパコっとハマる感覚があると思いますので、それで挿入完了です。

月経カップの横から見た図

 

ではひっくり返していきます。

カップにたまっていく経血月経カップに経血がたまるのがわかる

 

 

見事に1滴も漏れることなくカップに収まりました。

カップが透明なのでよく見えると思います。

 

検証結果

今回の検証から、カップを正しく装着できれば、カップの容量いっぱいの経血(色水)を漏れることなくキャッチできることがわかりました。

正しく装着するコツは、挿入するときにカップをしっかりと開かせて膣壁と密着させることが重要です。

最後に、今回使用したカップのそれぞれの容量を並べみるとこのようになります。

月経カップの種類と経血量の違い

 

左から、エヴァカップ スモール、スーパージェニー スモール、エヴァカップ ラージ、スーパージェニー ラージ。

使用したグラスではあまり変わらないように見えますが、それでもラージサイズになると一気に容量が増える印象です。

月経カップを使用することで、経血漏れの悩みを解消されるほかにも、自分の経血量を把握することができます。

いつも生理で経血漏れに悩んでいるという方、経血量の多さに悩んでいるという方は、ぜひこの機会に月経カップを試してみませんか?

月経カップのサイズの選び方等については過去の記事を参考にしてみてください。

 

参考記事

月経カップにはサイズがある。初めての月経カップのサイズの選び方とは?

あなたは過少月経?過多月経?ひと目で分かる経血量の違い

もしかしたら過多月経かも?! 自分の経血量を知る方法

こちらもおすすめ