気になる月経カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ①

最近日本でも少しずつユーザーが増えてきている月経カップ(月経カップ)。

かなり気になるけど、体の中に入れるなんて痛くないのかなぁ? 違和感はないのかなぁ? ちゃんと取り出せるのかなぁ? 本当に漏れないの??

などなど、不安や疑問がたくさんあってなかなか踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

そこで、Amazonに投稿いただいた実際のユーザーの方々のレビューを、良い評価と悪い評価ともにご紹介させていただきます。

 

今回は、初めてでも使いやすい「エヴァカップ」を取り上げます。

「スーパージェニー」のレビューについてはこちらをご覧ください。気になる月経カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ②

月経カップ

月経カップ「エヴァカップ」

とてもオススメです!使い方等レビューします

★★★★★

2018年10月8日
色: ラベンダー  サイズ: サイズ1(スモール)

20代前半、性体験✖、タンポン✖
ついに月経カップデビューをしました
使い方とかをレビューしたいと思います

これを選んだ理由は医療用シリコンということと日本でも許可されているもいうこと。また、容量が他の月経カップよりも多めということ、ステムもぼこぼこしてて取り出しやすそう。

入れる時の折り方は初めからパンチダウンにしました。あまりしっかり折り込むと、中でなかなか開いてくれないので軽く折るということやっていくうちに覚えました。また、違和感がある時は少し抜いたり入れたりや、屈伸運動みたいなことをすると上手い位置に収まってくれます。
指の第1関節埋まるくらい奥に入れると違和感もなくてイイ感じです。

多くない日だと半日位は余裕で行けました。多い日でも5,6時間はいれてたかもしれません。もう少なくなってきたら、実験的に1日入れっぱにしてみましたが異常はありませんでした(ただ12時間までと書いてあるので24時間入れっぱはオススメしません)

経血を捨てる時はそのままトイレに流しました。家だったり、個室の中に水道があれば流水で流して装着し直すと良いです。トイレットペーパーで吹くだけでも大丈夫ですが、ちょっと水気がないと再装着しずらいかもしれません。取り出す前には手を洗ったり、除菌してからがいいです。
外出先では除菌ウェットティッシュがいいと思います。おすすめはアラウのウェットティッシュです。

これを使うと蒸れないし、臭わないし、すごくオススメです。
寝る時も、お風呂に入るのも気にしなくていいです。
ただ、ちょっとズレてたり、容量いっぱいで漏れた時、取り出して再装着した時とかについてた血が下着についてしまうので、布ナプキン等は当てておいた方がいいです。

使用後は熱湯消毒です。私は電子レンジで消毒出来るものを購入したので、そちらを使いたいと思います。また、消毒したら水に変化する次亜塩素酸水でも消毒しました。ちょっと匂いが気になる場合は沸騰させるお湯にクエン酸や重曹を入れるといいそうです。(私は消毒もしたかったのでレンジで沸騰消毒したあと、過炭酸ナトリウムにつけました)

最初は凄く手こずりますし、時間が掛かりますが、その分普段の生活している時には生理のことを忘れさせてくれます。
私はすごくオススメします!

 

おすすめです!

★★★★★

2018年10月8日
色: ラベンダー サイズ: サイズ1(スモール)

40前半、未経産婦

タンポン使っていました。カップに替えてまだ2サイクル目ですが、初めて買ったのは容量が少なく柔らかいかった為、大きいのを買いました。大きいかなと思いましたが、全然大丈夫でした。
あまり柔らかいと開かないので、こちらは痛くなくほどよい固さで使いやすいです。
取り出しもステムが柔からすぎず、使いやすいです。
おすすめです。

 

買ってよかった!!!

★★★★★

2018年10月6日
色: チェリーブロッサム  サイズ: サイズ2(ラージ)

ずっと気になってた商品です。
遂に購入してみました!!!
普段はタンポンとナプキンで乗り越えてましたが、割高のタンポンをずっと買い続けるのも嫌だったので思い切って買ってみました。

結果、大大大満足です^ ^
量がかなり多めの私ですが、タンポンよりも変える手間が少なくて済むのと、タンポンと比べても漏れる確率がかなり少ないので慣れればナプキンが無くても大丈夫そうです。
慣れるまでは装着や取り外す時に手こずりましたが、3日目くらいからはコツもつかめ感覚も分かってくるので、生理のことを忘れてしまうくらい快適で、もっと早く買っておけばよかったと逆に後悔しています 笑

お風呂で装着する時は良いのですが、日中トイレでの付け替え時は装着後にトイレのビデを使ってお股部分の血を流すようにしています。そうするとショーツに血がつくこともなく清潔に保てました。

カップが良かったので合わせて量の多い時用にショーツも検討中です♡

問い合わせ時のお店の対応もとても親切で安心して購入ができ、素敵な商品にも出会え良い買い物ができました。
お勧めです〜

悩みを解決した女性

早く使えばよかった!!

★★★★★

2018年9月30日
色: アクア  サイズ: サイズ2(ラージ)

月経カップ、存在は10年ぐらい前から知っていたものの、なんとなくトライするタイミングを掴めず…でした。数年前に大枚はたいて揃えた布ナプキンをタンスの肥やしにしたからかなあ。洗濯する余裕がなくなってしまって使い捨てに戻し、生理なんて金も手間暇もかかって当然なのだと諦めていました。量が多くタンポンとナプキンの併用必須、2日目は2時間おきに両方交換、夜用は40cmを使ってても度々シーツが汚れる…それでも、こんなもんじゃろ!布ナプキンみたいに洗濯せんで良いだけマシ!!と。
今回、ジム通いを始めてナプキンが鬱陶しく感じたのを機に月経カップを買ってみたのですが、上に書いたようなめんどくさいことを年に12回も我慢してたなんて信じられない!!合理的で感動。馴れるともう戻れませんね〜。スリムタイプのナプキン(多い日のみ、漏れ防止用)と、本体や手を拭くウエットティッシュは併用必須ですが、個人的にはタンポン+ナプキン時代より楽勝。下着もシーツも全く汚れないから。箱に描いてあるお姉さんとおんなじポーズで喜んでおります。
布ナプキンの清潔を保つ甲斐性は私にはありませんが、月経カップなら難なく扱えます。数時間〜半日おきに中身を捨て、拭くか水洗いするだけでまたすぐ装着できるし、生理後は要らないマグカップに水と一緒に入れてレンジでチン→自然乾燥でOK。
30代未経産婦、いきなりラージを買いましたが平気でした。適正な位置に収まっていれば存在を完全に忘れており、時々出し忘れそうです。
周囲の人には勧めまくっています。向き不向きあるとは思いますが、ナプキンだけで賄いきれない経血量があり、自分の膣をある程度ラフに扱えて(笑)、なおかつ合理的なガジェット好きな人にはかなり向いていると思いますよ。

 

入れ方、取り出し方を少しレビュー。商品としては申し分無い

★★★★★

2018年9月18日
色: ムーンストーン  サイズ: サイズ2(ラージ)

出血量はかなり多め。購入サイズは2 出産経験無し

まず、自分の膣内に指が2本入れられないなら、やめた方が良いかもしれません。取り出す際に、先端を摘まんで出せない場合は、膣内に指を入れてカップを凹ませる必要があります。
入れる深さは、指の第一関節を入れたくらいで先端が触れる深さがベストでした。柔らかい部分から、膣口の硬い部分へ本体を差し込むと、先端だけが膣口から少し出てる(触れてる)感じです。硬い膣口を過ぎると、だいたいカップが開いて違和感無くなります。
動いているうちに、少し奥へ行ってしまう感がありますが、指が入れられれば取り出すことはできますので、怖がる必要はありません。怖いならやめた方が良いです。恐怖で緊張して余計に取れませんから。
取るときは、血液を膣から出すイメージで力むと、カップが上から少し下がってきます。この時を肛門の方に意識して力むと、カップは下がってきませんので注意。先端を摘まんで取り出せない場合は、人差し指と中指を入れて、カップを挟むようにして凹ませると、空気が入って動かしやすくなります。その状態でゆっくりと指の力を抜かずに血液を出すイメージで力みながら取り出すと上手くいく...かな。

2日目、3日目の出血量が多く、40センチの夜用を使用してても漏れてしまうほど。普通の多い日用のナプキンでは、2時間と持ちません。タンポンも多い日用で持って2時間。いい加減しんどいので、噂に聞いた月経カップを試してみることにしました。
大きめのサイズと聞いていましたが、全然大丈夫です。硬さも、柔らかすぎず入れやすいです。
一番量の多い日で5時間は漏れずにいてくれました。最高。
初めはお風呂場でトライした方が良いですね。
皆さん結構四苦八苦してる人がいますが、私は初めてでも問題なくできました。慣れの問題です。安くないので、頑張って慣れましょう!

水色の月経カップ

 

煮沸消毒は電子レンジで

★★★★★

2018年9月10日
色: アクア  サイズ: サイズ1(スモール)

普通のタンポンを使用していましたが、気になっていたこちらを購入。
出し入れの感じは、少し大きいかなと思いましたが、指で入れるタイプのタンポンと大差ありません。
入れてしまえば、タンポンと違って紐も出ないので、紐が尿で濡れて不快な思いをすることもなく。
今はまだ使用し始めたばかりなので漏れないか少し心配で、軽い日用のナプキンと併用していますが、
慣れたらおりものシートだけでもいいかもしれません。
いつもどおり、ブラとセットのかわいいパンツをはけるのもメリットではないかと思います。

また、今まで生理の度に血まみれのタンポンのゴミが大量に出ていて、それが夏場だと腐って臭うし、処理するのが本当に嫌だったので、
ゴミから解放されるのも嬉しいです。

洗ったり消毒するのが手間かなと思いますが、
他の使用者さんのブログ等で紹介されていた方法では、耐熱容器に水と月経カップを入れて、電子レンジで5分くらいチンすれば良いとのことだったので、その方法で消毒しています。
わたしは使っていないマグカップを1つ月経カップ用にしています。
この方法だと気になった時に手軽に消毒できて便利です。

 

快適!早く買えばよかった〜

★★★★★

2018年8月15日
色: ムーンストーン  サイズ: サイズ1(スモール)

本当に買ってよかったと思います!
もともとタンポン派で、タンポンとナプキンを併用していました。
ハワイに旅行する際にちょうど生理が重なってしまい、タンポンだと水がヒモを伝って入ってしまい不衛生なのでは…と調べているうち、月経カップにたどり着きました。
エヴァカップは色も豊富で、ステムがしっかりしていて短いのがとても良いと思い購入しました。
5月に購入し、6月から使い始めました。
始めはなかなか入らず大苦戦しましたが、ネットで調べて折り方を工夫し、やっとの思いで入れることができました。
その後、なかなか開かないという悩みがあったものの、挿入位置・折り方の問題だったとわかり、8月には使い方を完璧にマスター。
快適に過ごしています。
早く次の生理こないかな、と楽しみになってしまうほど、本当に快適です!
個人差はあると思いますが、慣れるまで時間がかかります。
旅行の予定等ある方は、早めに練習しておいた方が良いと思います!

 

『生理じゃない』状態にできる!!

★★★★★

2018年8月11日
色: ラベンダー  サイズ: サイズ1(スモール)

【装着感】
私は経産婦ということもあり、やや強引に「ええいとりあえず押し込んでしまえ!」と半ば適当に装着しました(そうでない人は難しいと感じるかもしれないところです)
そろそろ生理になるというタイミングで練習してみましたが初日は圧というか、「中に押し込んでる感」を感じましたが、二日目にはほぼほぼ感じなくなりました。

【すごいと思ったところ】
そんな折、たまたま急に某テーマパークへ行くことになりました。時期は真夏、しかも魔の二日目に、です。
いつもであれば細かくトイレに行き、残りのナプキンの残数を計算しながらムレとニオイとモレへの不安で100%パークを楽しむことができなかったと思います。しかし今回は朝の10時から夜の10時、まるまる12時間近くカップを装着していましたが、その間「生理である」事を全く意識しないで過ごすことができました。念のためにおりものシートを付けていましたが溢れることもありませんでした。

【ナプキンと違う点】
洗う度に「自分が生産したもの」と向き合う事になるのはナプキンとの大きな差だと思います。ナプキンであれば代える都度くるくるっと巻いて捨ててそれっきりですが、カップは後処理も含めて捨てておしまいとはいきません。
受け止めるものがものですから清潔を保つため、洗ったりメンテしたりナプキンとは違う面倒くささはあります。12時間溜めたブツはなかなかえげつない量でしたし、流す時も注意が必要です。

しかし真夏のテーマパークで、一日中全く生理を忘れて楽しめるってそれだけですごいこと思います。装着しておけば大量のナプキンを用意して持ち歩く必要もないんです。
挿入や装着感には慣れが必要ではありますが、個人的にはナプキンを買わなくていい!とかエコ!とかよりも「生理であることを忘れる」というのは大きなメリットだと感じました。買って良かったです!!

 

私は救われました。

★★★★★

2018年7月30日
色: ブリサードブルー  サイズ: サイズ2(ラージ)

今まで、一般的に使われてるナプキンやタンポンを使ってましたが、あまりに生理痛が酷い為布ナプキンに変えました。
少し生理痛は軽減されましたが、管理が大変でまた諦めてました。それからガマンの連続でしたが、最近このエヴァカップを知り高価で悩みましたが一か八か、購入しました。

すると、初めて使用する時は違和感だったり不思議な感覚なんですが、すぐに慣れ・・・何とっ!生理痛が出なかったんですっ!
そして2回目の今回、試しにタンポンを使うと痛みがで出したので、エヴァカップにすぐ変えました。
すると、痛みは引きました!

この効果を、生理痛で辛い方に広めたいです!
また、学生さんの中でも辛い方がいると思うので試しに使えるものなどあれば・・・と、踏み出せない方に手を差し伸べてくれる商品が出る事、期待してます!

 

使いやすいオールマイティーなカップです

★★★★★

2018年7月8日
色: メドウ  サイズ: サイズ2(ラージ)

入れやすさ、使い心地、外しやすさ、どれをとっても使い勝手の良い、オールマイティーなカップです。リムの厚さがしっかりしてるので、押し込むときにカップが変形したりせずに、まっすぐ入ります。体の中でカップが開いた感じもわかりやすいです。容量もかなり入るので、(私の場合ですが)多い日でも安心です。取り出すときは、ゆっくりおなかの下のほうに腹圧をかければ、カップがじわじわと下りてくる感じがわかります。初心者でも扱いやすいカップだと思いました。

 

不安からの解放です。

★★★★★

2018年6月14日
色: チェリーブロッサム  サイズ: サイズ1(スモール)

私は量がとても多くて、これまでのナプキン生活ですと、頻繁にお手洗いに行かなくてはなりませんでした。
生理日は、お洋服は必ず黒色ですし、長く座っていると心配でなりませんでした。
しかし!!この月経カップ、エヴァカップを勧めてもらって、半信半疑で使用してみたところ!!!感動ものでした。
まず、漏れの心配から解放され、痛みもかなりなくなりました。生理を忘れてしまいそうです。何より嬉しいのは、
白いパンツを何も気にせず着用できること!!!です。お洋服は勿論、ベッドのシーツや本当になんでもっと早く出会わなかったんだろう〜〜と
教えてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。最初だけ緊張しますが、すぐに慣れますよ!!

仕事中の女性

 

防災や旅行用に、特に便利

★★★★★

2018年6月8日
色: ラベンダー  サイズ: サイズ1(スモール)

初めて使うときは、時間のある時に浴槽などで、チャレンジするのをお勧めします。着脱は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一度装着すると確かに便利です。タンポン以上に違和感なし。
初め付けた時「これ、取れなかったらどうしよう….」と不安に苛まれましたが、大丈夫でした。取扱説明書に従えば、ちゃんと取れます。
個人的に、月経量を目で見て確認できるのが面白いです。自分の体のことを知るのは良いことだと思います。

何より、月経カップだと
旅行でも荷物を減らせるし、災害時はナプキンやタンポンだと在庫切れで入手できない可能性もあるので、威力を発揮すると思います!

 

先ずはトライ!!!

★★★★★

2018年12月7日
色: チェリーブロッサム サイズ: サイズ2(ラージ)

長くてあと数年で閉経を迎えますが、当初個人輸入この間まとめてオーストラリアから購入していたタンポンが底をつき、新たに購入するなら数年でも(数ヵ月かも)使ってみようと思い購入しました。経産婦なので大きめのものにしました。
使ってみた感想は、自身の経血量が思いの外多かったこと、40代前半まではもっと多かったはず、1~3日目の前半までは2日半くらいは半日に1回の取り替えでは済まないです。

本体を洗う場所は悩ましいですが、画期的なものだとは思います。ただ、思ったよりも大きく(でないと漏れてしまいますからね)未産婦は大丈夫かな?と年寄りの価値観で感じました。入口を四つ折りにして何とか入れられたらあとは何とかなるので、未産婦の方は先ず小さめの方でトライしてやってみる方がいいのかもと感じます。

初期投資は高いですが、使ってみないとそれぞれの価値観に合うかどうかはわからないものです。そういう意味で、是非多くの人に試してみてほしいと思います。

 

しっかりハマって漏れません。

★★★★★

2018年12月12日
色: ローズ サイズ: サイズ1(スモール)

大満足です。今、使い始めて3ヶ月目ですが、生理が快適です。今月は、PMSが落ちいています。生理中も毎回痛み止めを飲まないとしんどかったのですが、飲む量が減ってきました。私の場合は、一日二日目の量が多く、漏れが怖いので布ナプキンも使用しています。

 

ちょっと出し入れが大変かな

★★★★☆

2019年1月5日
色: ブリザードブルー  サイズ: サイズ2(ラージ)
スクーンカップのSを使って、多い日にカバーできなかったのでこちらを購入。さすが大容量で、安心して過ごすことができます。口径が大きいせいか、スクーンカップより装着に手こずりました。セブンフォールドが一番入れやすかったかも。

出す時は軽くいきむと下に降りてくるので問題ないのですが、まだ慣れないせいかちょっと痛みが伴います。快適に過ごせますのでこれからも使い続けると思います。

取り出し時に痛みが伴う場合のアドバイス

取り出すとき、最初はカップがどこにあるか分からなくて焦りますが、まずは落ち着いて排便をするときのようにいきんでみてください。するとカップは下がってきます。

人差し指の先にステムの先端が当たったのを確認したら、再びいきみながら、今度は親指と人差し指(または中指)でカップ本体の根元がつまめるところまで少し指を入れてみてください。

カップ本体の根元をつかめるところまできたら、人差し指(または中指)でカップを少し押して空気穴から空気を抜き、膣の壁との密着を解除します。

密着を解除しないままステムを強く引っ張ると、吸引力が生じて膣に痛みを感じるので、カップをすぼませることを忘れないようにしましょう。

挿入時はカップを折りたたむことでスムーズに挿入できますよね。

取り出すときも同じです。できるたけカップを折りたたみ、小さくしながら徐々に引っ張ることでスムーズに取り出すことができます。

着脱の際、カップに空いている小さな空気穴が重要な役割を果たしているのはご存知ですか?

以下の記事を使用する前に読むことで、着脱時の参考になると思います。ぜひ読んでみてください。

参考記事:月経カップ選びに役立つ!月経カップのデザインと機能を徹底解説

 

おおむね満足です

★★★★☆

2018年9月18日

色:ブリザードブルー サイズ:サイズ2(ラージ)

すごく使いやすくて重宝しています!最初の2回ほどはセットがうまくいかなかったようで失敗しましたが、それ以降はサッと使えて便利です。

他のものを使ったことがないのでよくわかりませんが、たくさんのレビューを見て一番評判がよかったこれにしたので満足です。

ただ、着脱の際に手が濡れたり汚れたりします。これは私のやり方が下手なせいか、こういう商品にはあることでしょうがないものなのかはわかりません。

先にトイレットペーパーを切ってひざに置いておかないと濡れた手で取ることになり、ロール自体が汚れたり濡れたりします、、、。その点がマイナス1です。

 

使用感は、、、◎

★★☆☆☆

2018年8月19日

色:アクア サイズ:サイズ1(スモール)

挿入もつけた感じも違和感なくできましたが、初心者なので取り出す時がちょっと不安です。

手が血だらけになるので外出先での着脱は厳しいように思います。

ただ、家では快適に過ごすことができるので、多い日の家用で使っていきたいと思います。

カップの着脱の際に手がよごれてしまう場合のアドバイス

着脱の際に手が多少濡れたり汚れてしまうことはどうしても避けられません。

カップ愛用歴1年2ヶ月の筆者でさえも、全く汚れないということはありません。

でも、使い方に慣れていくにつれて、手につく汚れが少なくなっていきますよ。

外出先での着脱の際には、他の方のレビューでも紹介されている通り、カップを取り出す前に事前にトイレットペーパーを切って用意しておくことをおすすめします。

外出先でトイレの個室に洗面所がない場合には、低刺激性のウェットティッシュやおしりふきシートなどがあれば、手を拭くだけでなくカップにも使用できるため便利です。

外出先での交換方法については以下の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

参考記事:外出先の公共トイレで月経カップはどうやって交換するの?

 

全く入りません。。。

★☆☆☆☆

2018年10月4日

色:ブリザードブルー サイズ:サイズ2(ラージ)

量が多い方なので、気にせず生活できるならと思い購入しましたが、全く入る気がしません。。。

だいぶ小さくしても入りませんし、硬くて痛いです。

結構高かったので、非常に残念です。入る人っているのでしょうか。。。

カップをうまく挿入できない場合のアドバイス

「カップがうまく入らない!どうすればいい!?」というのは、カップビギナーの方々から多く寄せられる質問です。

最初は焦ったり緊張したりして自然と体に力が入ってしまったり、膣の向きがわからず挿入する角度が違っていたりして、痛みを感じることがあります。

まずは深呼吸して、できる限り下半身の力を抜いてリラックスすることを心がけてみてください。

<月経カップ挿入のコツ>

1. 人目を気にしたり汚れを気にしなくていい、お風呂場に行きましょう。

2. 滑りをよくするためにカップを水でぬらしてください。

3. カップを「パンチダウンフォールド」で折りたたんでください。この折りたたみ方が一番先端が細くなるため挿入しやすいです。

※ここでは「パンチダウンフォールド」の折り方をおすすめしていますが、他の折り方のほうがうまくいく場合もあります。「Cフォールド」や「セブンフォールド」など、ひと通り試して、ご自身がスムーズに挿入できる折り方を見つけてみてください。

4. 右手で折りたたんだカップを持ち、両足を肩幅より広めに開いて立ち、軽く膝をまげて体の力を抜きます。

5. 左手を左ひざ辺りに置き、折りたたんだカップを尾てい骨の方向に向かって挿入します。膣の向きはおへその方向ではありません。

6. ステム(尻尾)が膣の中に入ったら、ステムを少し動かしてカップが開いたことを確認して指を離してください。

7. 膝を伸ばして立ち上がり、ステムを軽く引っ張って密着しているかを確認してください。立ち上がった時にステムが奥に入ってしまったように感じますが、いきむとおりてくるので安心してください。

カップにはスモールとラージの2サイズがあり、年齢や出産経験(自然分娩)の有無によってサイズ選択できます。

月経カップのサイズの選び方を確認して、ラージサイズに当てはまっていたとしても、挿入に不安がある場合にはスモールサイズから試してみてもよいかもしれません。

関連記事:買ったけど、入らなかった!そんなときも、月経カップをあきらめないで。リラックスしていれるための3つの工夫。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今までモニターとしてご協力いただいた方のコメントやAmazonのレビューのコメントなどから、月経カップのメリットをまとめました。

 

<月経カップを使ってよかったこと>

・漏れを心配することがなくなった

・ムレ、かぶれ、ニオイがなくなった

・好きな色の洋服を着れるようになった

・頻繁にトイレに行く必要がなくなった

・なぜか生理痛がなくなった(個人差あり)

・ナプキンを使わなくなりおりものシートだけで過ごせるようになった

・タンポンのように紐がないので清潔

・かさばる荷物が減った

・生理を意識しないで過ごせるようになった

・自分の経血量がわかるようになった

・生理がくるのが楽しみになった

・いつでも子供と一緒にお風呂に入れるようになった

・災害時、アウトドアなどに便利

 

一方で、これらの快適さを味わうためには、いくつかの「ハードル」を乗り越える“勇気”と“思い切り”が必要なのが月経カップです(笑)

 

<乗り越えるべきハードル>

・サイズ選び、ブランド選びで迷ったあげく、実際に使ってみるとせっかく買ったカップが自分に合わないこともあります。でも、1回の生理ではわからないので、微調整しながら自分の体と向き合う時間が必要です。

・カップの挿入、取り出しに何度か練習が必要。多くの方は、最初はお風呂場で、カップと自分の体と格闘し手が血まみれ・・・(笑)という経験をすることになります。ほとんどの方は、2回目か3回目の生理でコツをつかみスムーズに使えるようになるようです。なかには、最初から何の問題もなく使えるラッキーな方もいます。

・性交経験がない場合には、最低限自分の指2本が入れられるようになる練習をしたほうがよさそうです。

 

一生涯の生理の回数は平均で456回、時間に換算するとなんと女性は7年間以上も生理の状態にいます。

そう思うと、これからまだまだ何年も続く生理期間を少しでも快適に過ごせるかもしれないのであれば、月経カップという新しい選択肢にトライしてみたいと思いませんか?

 

エヴァカップスーパージェニーを販売するインテグロでは、ひとりでも多くのお客さまがカップを快適に使用できるようサポートしています。

使用方法や使用前後のケア方法など、ご不明な点やご心配な点がある場合には support@integro.jpへ、お気軽にご連絡くださいね。

海にいる3人の女性

 

参考記事:

気になる月経カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ②

小さい子持ちママに、月経カップをおすすめしたい理由5つ

月経カップって、本当に漏れないの??検証してみた

おすすめの月経カップは?形、サイズ、使いやすさを比較してみた。

月経カップの素材は本当に安全なの?

新しい生理用品「月経カップ」とは?メリットとデメリット

紙ナプキンやタンポンより古い生理用品とは?

月経カップの選び方 間違いやすい4つのポイント

月経カップ日記〜私がカップと仲良くなるまでの軌跡。使用前から1日目〜

こちらもおすすめ