月経カップの取り出しに苦戦している方へ 3つのケースと解決方法

月経カップビギナーの方のなかに、「挿入はできた!装着中は快適!でも、取り出しに苦戦しているんです・・・」という方が多くいらっしゃいます。

従来の挿入型の生理用品「タンポン」は、取り出し用のひもが腟の外に出ているので、取り出せないという心配はなかったですよね。

一方、月経カップは正しく装着すると、本体がすべて腟内におさまる状態になります。

ビギナーの方々は「挿入後にステムが見つからなくて取り出せなくなったらどうしよう…。」という不安が常につきまとっているのではないでしょうか。

でも、ご安心ください!

最初は焦ることもあるかもしれませんが、スムーズに取り出せるようになる方法はあります。

それではユーザーから寄せられたお悩みを3つのケースに分けて、カップ使用歴3年の筆者が実際にサポートさせていただいたアドバイスをご紹介します。

まさにいま取り出しに苦戦中のユーザーの方々は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:

 月経カップが開かない!月経カップをスムーズに開かせる3つのコツ

自分に合う月経カップのサイズ選びで悩んでいる方へのアドバイス

 

ケース① 「いざ取り出そうと思ったらステムがない!」

<実際にいただいたお問い合わせ>

カップ初体験です。初回なので緊張したためか、挿入も取り出しも苦戦しました。ただ、何度か練習したらカップがスーッと入っていく感覚が分かったので、挿入のコツはつかんだと思います。問題は取り出しです。初めての時はステムがどこにあるのか分からなくて焦りました。比較的手前に挿入したつもりだったのですが、ステムが全然みつからなくて一瞬恐怖でした。なんとか見つけることができたものの、抜くのに一苦労。。。できればステムをすぐに見つけられるコツを教えていただきたいです。

<アドバイス>

「取り出そうと思ったときにステムが見当たらない!」これはカップビギナーの多くが経験するお悩みです。

ステムとは、カップの先端部分のこと。ステムがどこにあるのかわからないと、取り出せなくなるのではないかと思い、冷や汗が出ますよね。

この問題を解決するポイントは3つあります。

ポイント① 取り出すときの姿勢

●トイレに座っている場合

便器に完全に座った状態では取り出しにくいです。

取り出しやすくするためには、便座からお尻を少し浮かせてください。

利き手じゃない方の肘(ひじ)を膝に置くと、下半身が固定できて姿勢を維持しやすくなりますよ。

頭はなくなるべく前方に倒し、目線も下げます。

●お風呂で立っている場合

まっすぐ立った状態ではカップは下にさがってきにくいため、できるだけ中腰になります。

足は肩幅より広めにして膝を少し曲げ、利き手ではない方の手を膝に添えましょう。

このとき膝が内側を向いていると、下半身の力がうまく抜けないので、膝を広げることもお忘れなく!

膝に添えた手に体重をかけると中腰姿勢が楽になります。

 

ポイント② 身体の力を抜く

カップを使いはじめたころは、「挿入や取り出しがうまくできなかったらどうしよう…。」と緊張してしまいますよね。

そうすると、ついつい身体にムダな力が入ってしまいます。

体に力が入ってしまうと、腟も緊張して閉じる傾向があり、カップが余計に取り出しにくくなります。

ポイント①でご紹介した姿勢をとったら、まずは大きく深呼吸をして脱力しましょう。

カップと取り出す指先以外は、肩から足の先までの力は抜いてリラックスです。

「ふぅ〜」と口に出しながら脱力すると、いい具合に力が抜けますよ。

 

ポイント③ 骨盤底筋を使っていきむ

姿勢の確認と脱力ができたら、今度は排便をするときと同じように骨盤底筋に力を入れて、「ん〜っ!」といきんでみましょう。

コツは、下腹部に力を入れて、中に入っているカップを外に押し出す(産む)イメージ。

指は人差し指か中指のどちらかを選んで、腟の入り口で待機させておきましょう。

指を第一関節が隠れる程度に挿入しておくと、なおよしです。

息を吐きながら「ん〜っ!」といきむと、そのうちにステムがちょこんと顔を出し、指先に触れます。

一回いきんだだけでは指先にステムが触れないという場合は少し焦るかもしれませんが、そういうときは何度か同じようにいきんでみましょう。

そうするとだんだんとカップは下がってきます。

焦らずに落ち着いて一つ一つの動作を確実におこなえば、ステムをすぐに見つけることができますよ!

月経カップのステム
<エヴァカップ(左)とスーパージェニー(右)のステム>

 

ケース②「ステムはつまめたけど、リム(カップの縁)が引っかかって取り出しにくい。」

<実際にいただいたお問い合わせ>

カップを使い始めて快適に過ごせていますが、取り出しにはまだ練習が必要そうです。ステムはすぐに見つけられるのですが、そこからスムーズに取り出すことができず、時間がかかってしまいます。焦って取り出してしまっているからか、リムが膣の入り口でつっかえてしまいます。痛みなどはないのですが…。

 

<アドバイス>

この場合はステムを見つけてつまむところまではできているので、あと少しの工夫でスムーズに取り出すことができます。

カップをスムーズに取り出すポイントは「膣の壁とカップの密閉を解除させる」ことです。

密閉を解除しないまま、力ずくでステムを引っ張るとどうなるでしょうか?

腟内が吸引されて、腟の壁や子宮頸部に痛みや違和感が生じてしまいます。

ステムが指先に触れたのを確認したあとは、いきみを継続させながらカップの底(根元)を2本の指でギュっとつまんでみてください。

カップをへこまして(またはつぶすイメージ)リムを腟の壁からはなすと、空気穴から空気が流れるので密閉が解除できます。

リムが広がったままだと、腟の入り口を通過する際にひっかかって痛いので、少しずつカップをすぼませながら、最後はスルっと抜きます。

カップが完全に外に出てくる最後の最後までカップ全体をすぼませることを意識してくださいね。

2本の指ではうまくカップをすぼませることができないという方は、3本の指を使ってみましょう。

人差し指と中指を、お尻側のカップの側面に添えて、その2本の指の間に向かって正面から親指でカップをギュッと押し(潰し)ます。

親指で押したあとは、人差し指と中指で親指をサンドするようなイメージで保持すると、リムがアルファベットの「U」の字になると思います。

ここまできたら、あとはそーっと取り出すだけ。

ぜひ使用する前に、3本の指でリムを「U」の字にする練習をしてみてください。

腟の中の様子を見ることはできませんが、事前に練習してカップの特性を知っておくだけで、使用中のイメージがしやすくなりますよ。

 

関連記事:月経カップ選びに役立つ!月経カップのデザインと機能を徹底解説

 

ケース③ 「指がすべって取り出しにくい。ステムが切れそうで心配…。」

<実際にいただいたお問い合わせ>

カップ経験者です。2つ目のカップは容量があるスーパージェニーにしました。スーパージェニーのステムは短くて細いため、つまめたとしても指がすべってしまい、取り出しにくいです。これまではリング型のステムだったので取り出しやすいと感じていました。そのうちステムが切れてしまうのではないかと心配です。ステムが太いエヴァカップにすればよかったのかな…と思っています。

 

<アドバイス>

この方がおっしゃる通り、スーパージェニーのステムは細くて短いため、リング型のステムに慣れている方にとっては、最初は取り出しにくさを感じるかもしれません。

しかし、ステムはそもそも引っ張るためについているわけではなく、取り出すときにカップの位置を把握するためのものです。

どんな形状のステムでも、カップが密閉状態になったまま引っ張ると吸引力によって腟に痛みが生じてしまうため、取り出すときはカップの根元をギュッとつまみ、密閉を解除しながら取り出してください。

ステムの強度についてですが、勢いよく引っ張ったり、爪を立てたりすると切れてしまうリスクがありますが、正しく使用すれば切れるようなことはほぼ考えられません。

他ブランドのカップに使い慣れている方は、ステムの形状が違っても、その形状に合わせた使い方のコツをつかむだけなので、慣れるのにそれほど時間はかからないですよ。

 

まとめ

月経カップを初めて使うときや、まだ使い方に慣れていないころは、緊張や不安からうまくいかないこともあります。

筆者も最初のころはいつも心臓がバクバクでした。

焦って取り出した際に、リムが腟の入り口に引っかかって「イタ!」ということも何度もありましたし、密閉を解除しないままステムを引っ張って子宮頸部がキューンとなったこともあります。

しかし、そのたびに「次こそは!」と、自分なりに研究を重ねて、よりスムーズな取り出し方法を追求してきました。

そして3年経過した現在も、より良い取り出し方について追求し続けています。

新しいことに挑戦するときはいつでも勇気がいりますが、月経カップに関して筆者は恐怖心よりもワクワク感の方が強かったです。

そして生理中なのにワクワクしている自分に気づいたとき、生理中の自分も悪くないな…と思えるようになりました。

なので、1回使ってうまくいかなかったからといって、落ち込まないでくださいね!

次回はきっと、もう少しうまく使えるはずです。

「初めてのことだからうまくいかなくて当たり前!」くらいの気持ちで、上手に使えるようになるまでの過程を楽しみながら、カップとじっくり向き合ってみてくださいね。

初めて月経カップを使う女性

 

関連記事:

月経カップを使用しはじめたころに直面する問題点とその解決法をご紹介!取り出し方編

気になる月経カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ①

気になる月経カップの評価は?ユーザーのレビューをご紹介 ②

月経カップの選び方 間違いやすい4つのポイント

こちらもおすすめ