【お知らせ】「わたしたちのヘルシー 〜心とからだのはなしを始めよう〜」のトークセッションに参加します

2021年の女性の健康週間(3月1日〜8日)と国際女性デー(3月8日)に合わせて、3月6日(土)・7日(日)の2日間、『わたしたちのヘルシー 〜心とからだの話をはじめよう〜』が、YouTubeとInstagramにて開催されます。女性自身の心とからだのヘルスケアについて、見て、知って、ときには楽しみながら考えられるイベントです。

わたしたちのヘルシー 心とからだの話をはじめよう

国や自治体、医療・教育の現場や職場・家庭・地域など全てが一丸となって、現代日本における女性の健康推進の必要性とその課題について考えるための取組みを行っているWomen’s Health Actionと、自分らしく生きる女性を祝福するライフ&カルチャーコミュニティ『She is』などを通じて女性の生き方と向き合うコンテンツを発信しているCINRAが協力しプロデュースしています。

このたび、インテグロではこのイベントのYouTube トークライブに参加し、アーティストのスプツニ子!さんと一緒にインテグロ代表の神林美帆が、生理ケアについてトークセッションさせていただきます。

 

■ トークセッション日時

3月6日(土)15:30〜16:00

 

■ インテグロのテーマトーク

生理の不快感は「当たり前」じゃない。インテグロ社とスプツニ子!さんに学ぶ生理ケア

生理期間のわずらわしさやストレスを「当たり前のこと」として捉えていませんか? 生理にまつわる選択肢を増やしてきたインテグロ社代表の神林美帆さんは、月経カップと経血を吸収するサニタリーショーツに初めて出会ったとき、その快適性に大きな衝撃を受けたと同時に、生理の不快感を長年我慢してきたことに気づいたといいます。

アーティストのスプツニ子!さんは、「自分の人生から生理を消し去るプロジェクト」と称し、ピルやミレーナなどの選択肢を積極的に取り入れたり、異なる性を持つ人たちがその間の「差」をテクノロジーで克服するための作品を制作しています。

今回は実際にアクションを起こすことで生理との関わり方を多角的に考えてきた2人をゲストにお招きし、その体験談や今ある生理ケアの選択肢について具体的にお話を伺います。月経カップはどうやって使うの? 吸収型サニタリーショーツは本当にもれないの? 環境に優しい生理ケア用品は? はじめは何も知らなくてあたりまえ。少しずつ自分にあったケアの方法をみつけていきましょう。

SPEAKERS

インテグロ代表 神林美帆

神林美帆

インテグロ株式会社 代表取締役

国内大手航空会社にて国際線キャビンアテンダントとして勤務後、カナダに留学。2005年から米国ドライマウス向けオーラルケア製品の日本市場立上げに携わる。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修了(MBA取得)。2017年インテグロの代表に就任、月経カップと吸収型サニタリーショーツの日本市場の開拓・普及拡大に取り組む。生理をより快適に、地球環境保護への貢献、また個人と社会の生理に対する意識改革など、「生理」に革命を起こしていくことを目指している。

スプツニ子!

スプツニ子!

アーティスト/デザイナー/東京藝術大学デザイン科准教授

インペリアル・カレッジ・ロンドン数学科および情報工学科を卒業後、英国王立芸術学院デザイン・インタラクションズ専攻修士課程を修了。在学中より、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を反映させた映像作品を制作。これまでにVOGUEJAPANウーマンオブザイヤーや「ロレアル‐ユネスコ女性科学者 日本特別賞」を受賞。FORBES JAPAN「未来を創る日本の女性10人」、世界経済フォーラム「ヤンググローバルリーダーズ」、TEDフェローにも選出。著書に「はみだす力」。

 

■ イベント概要

日程:2021年3月6日(土)・7日(日)

時間:12:00 — 19:00

料金:無料

配信場所:CINRA.NETのYouTubeおよびShe isのInstagram

参加方法:配信会場URLや参加方法は追って公開いたします

アーカイブ配信:2021年3月8日(月)〜31日(水)予定

主催:Women’s Health Action実行委員会、CINRA

参加方法:事前申し込みをされた方には特典あり (お申し込みしなくてもご参加いただけます)

 

ぜひたくさんの方々のご参加をお待ちしております。