【お知らせ】日本初!学校内(東京YMCA)に月経カップのサンプルを設置しました

2020年6月30日、当社の生理ケアアドバイザー 木下綾乃が、東京YMCA社会体育・保育専門学校の学生120名に向けて、「女性アスリートと生理」の講義を行いました。

本講義の後半で、「アスリートにおすすめの新しい生理用品と新しい生理ケアの方法」についてお話し、新しい生理用品のひとつとして紹介した月経カップを、学生たちに自由に見て触ってもらいたいということで、学校内に月経カップのサンプルを設置させていただくことになりました。

①体育科の女子トイレ、②更衣室、③保育科の計3箇所に、それぞれ3種類の月経カップ「エヴァカップ」「スーパージェニー」「ディーバカップ」のサンプルを設置しています。

これまで、婦人科クリニック、スポーツジム、脱毛サロンなどに設置いただくことはありましたが、学校内に月経カップサンプルを設置するのは日本初の試みです。

さっそくサンプルを見て触った学生から、「思ったより大きくてビックリしたけど、講義で月経カップのメリットを聞いて、よいものだとわかったので、使ってみたいと思った。」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、講義の前は月経カップに対して不安や疑問を持っていた学生からも、「使い方を知って興味がわいた。」「ぜひ試してみたい!」「まだ少し怖い気がするけど、体験してみたい。」「使い慣れたら多くのメリットが得られると思うので、もう少し自分で調べてから挑戦してみたい。」など、大変前向きな感想をいただきました。

 

月経カップサンプル設置をご希望の方は、info@integro.jp へご連絡ください。