「はじめての月経カップワークショップ」を開催します

「環境にもお財布にもやさしい」と注目を集めている「月経カップ」。

ナプキンやタンポンと違い、買い置きが不要なこと、お風呂やプール、温泉にもそのまま入れることなどから、”生活をラクにしてくれるアイテム”として話題となり、日本でもユーザーが徐々に増えてきています。

当日は、ベテランの月経カップユーザーたちも集まり、月経カップの挿入や取り出しのコツ、煮沸方法など、月経カップのハウツーやとっておきのテクニックをお伝えします。

紹介するのは、Amazonや楽天でも非常に評価の高い月経カップ「エヴァカップ」「スーパージェニー」。

店頭で見る機会がほとんどない月経カップを、購入前にみてさわって、痛くない・漏れない使い方をマスターできるチャンスです!

ナプキンのいらない吸収型ショーツ「エヴァウェア」、汚れが簡単に落ちる「ステインフリー」も実際に手にとっていただけます。

 

「はじめての月経カップ ワークショップ」

開催日:2020年2月15日(土)12:45~14:15

内容:

  • 月経カップの使い方講座
  • 月経カップに関する疑問や不安についてフリートーク
  • 月経カップユーザーたちによる使い方のコツ、アドバイスについて対談

会場: 東京都中央区勝どき(最寄り駅:大江戸線勝どき駅、徒歩5分)

* 場所の詳細は、参加者の方に追ってメール連絡いたします。

参加費:1,000円(当日、現金にてお支払いください)

定員:16名(定員になり次第締め切らせていただきます)

*お子様連れも歓迎!

* ドリンク&お菓子付き、商品購入に使えるクーポンプレゼント! 

 

コーディネーター:梅つま子

フリーライター&ブロガー。東京近郊在住、2児(2013年生、2016年生)の母。

大学院修了後、教育・研究業務に従事。退職した現在は、こころとからだと生活が明るくなるようなシンプルライフを目指し、家事・育児の合間に、フリーライター&ブロガーの仕事をしています。

2017年8月に月経カップを使い始めたところ、生理用品の在庫を持たなくて済むこと、ゴミが出ないこと、子どもと一緒にトイレやお風呂にも入れることなど、月経カップがもたらしてくれる快適さに、すっかりハマりました。

本ワークショップは、「子育て中の女性に、月経カップの便利さを伝えたい!」という思いから企画したものです。「興味があるけど、もう少し考えてみたい」、「使っている人、検討している人の意見を聞いてみたい」という方や、「すでに使っていて、実際に使っている人と情報交換したい」という方のご参加をお待ちしています。

ブログ「明日も暮らす。」では、月経カップの情報のほか、家事と子育て中心の生活を楽しく、暮らしやすくするためのモノやコト、考え方を書いています。

 

ワークショップ参加申し込みはこちらから

ご不明な点やご質問がございましたら、こちら へお問い合わせください。

 

同日午前に同じ会場にて、「保護者向け 性教育ワークショップ 子どもにどう伝える?性や生理のこと」( 10:00~12:00 )を開催いたします。

(→満席となりましたので申し込みを締め切らせていただきました。)

 

<今後のスケジュール>
今後、「はじめての月経カップ」ワークショップは、隔月で開催予定です。
具体的な日程に関しては、こちらのニュースやSNSなどで、順次ご案内していきますので、ぜひフォローをお願いいたします。

Facebook

Twitter

LINE

Instagram