もう生理で漏れない!おすすめの吸収型サニタリーショーツの特徴や活用方法とは

2021.07.29
もう生理で漏れない!おすすめの吸収型サニタリーショーツの特徴や活用方法とは

女性の健康課題を解決するフェムテックとして、さまざまなメディアや雑誌などで見ることの多くなった吸収型サニタリーショーツ。

従来のサニタリーショーツといえば、ナプキンとあわせて使用する防水タイプが主流でしたが、吸収型サニタリーショーツは、ショーツ自体が水分を吸収するため、場合によってはショーツ1枚だけで生理期間を過ごすこともでき、大きな注目を集めています。

最近ではスタイルやカラー、吸収量など、さまざまなタイプのものが登場し、生理ケアのアップデートとしてトライする方が増えてきてきました。

しかしその一方で、「本当に漏れないの?」「どうやって使うの?」「量が多い人でも使えるの?」「お手入れが大変なのでは?」というような不安や疑問の声もまだまだ聞きます。

そこで今回は、もう生理で漏れない!吸収型サニタリーショーツの特徴や活用方法についてご紹介します。

 

従来のサニタリーショーツの特徴

そもそもサニタリーショーツとはどのようなものなのでしょうか。

簡単に言えば「生理期間に履くパンツ」です。

通常のショーツに比べて、

・防水布でできているので経血が漏れにくい

・締め付けによってナプキンをしっかりと固定してくれる

・汚れが落ちやすい

などの違いがあり、まさに生理期間専用のショーツだと言えます。

中にはポケットが付いているデザインのものもあり、そこには替えのナプキンを忍ばせたり、冷えが気になる場合はカイロを入れたりすることができるなど、デザインは日々進化しています。

しかし、サニタリーショーツ特有の締めつけ感や素材感、ナプキンを付けた際の蒸れが気になるという理由で使用しない女性もいます。

参照:「サニタリーショーツ、使ってる?」(ブラパン)

吸収型サニタリーショーツの特徴

従来のサニタリーショーツは、ナプキンとあわせて使用する防水タイプがほとんどでしたが、今日紹介するのサニタリーショーツの特徴は吸収型であること。

今回みなさんにおすすめしたいのは、アメリカのカリフォルニアで開発・製造され、2018年に上陸した吸収型サニタリーショーツエヴァウェア」。

ショーツの内側には水分を吸収する特殊な4層構造の布が施されており、前から後ろまでしっかりカバーしています。

evawear blue

*黒い部分がすべて吸収素材になっている。

 

また、最大で約20cc(タンポン約2本分)を吸収します。

そこまでの吸収力がありながらも、見た目とはき心地は通常のショーツと変わらないというのもうれしいポイントです。

evawear02
 

もともと量が少ない方や、生理の後半で量が減ってきたときにはそのまま履いて過ごせるため、「生理が終わった気分になる!」という声も多く寄せられています。

もちろん、洗えば何度でも繰り替えし使用可能。

使い捨て生理用品のゴミが減り、エコにも大きく貢献できるアイテムです。

 

これまでダサかった!?サニタリーショーツのイメージをくつがえす豊富なデザインとカラーバリエーション

サニタリーショーツを使用しない派の意見の中には「ダサい」「かわいいものがない」「おばさんぽい」など、見た目に関するものも多くあります。

しかし、エヴァウェアはそのようなマイナスイメージの強いサニタリーショーツのイメージがくつがえすスタイリッシュなデザインになっています。

エヴァウェアは、ビキニ・ヒップスター・ボーイショーツ・ブリーフの4種類から好みのスタイルを選択できます。

evawear-008

通常のショーツと同じように身に付けたい場合はビキニやヒップスター、お尻もお腹もしっかりホールドしたいという場合はボーイショーツやブリーフなど、目的に応じて好きなショーツがはけるのはうれしいですよね。

また、エヴァウェアはブラック以外にも、ブルー、タイダイ、ベージュというカラーバリエーションもあります。

生理中も気分を上げたい方にはブルーやタイダイ、ボトムに響きにくく生理中もおしゃれを楽しみたい方にはベージュがおすすめです。

いろいろな選択肢のなかから、用途や好みに合わせてお気に入りの1枚を見つける楽しさがあるのもエヴァウェアの特徴です。

IMGL9399-1

stainfree07

IMGL9427-1

 

エヴァウェアは肌にやさしい工夫が

生理中の悩みのひとつに「蒸れや擦れなどによる肌のかぶれ・かゆみ」があると思います。

特にムシムシと暑くなる季節はより一層気になり、悩みも深刻になりがち。

しかし、エヴァウェアは水分を吸収したあともゴワゴワ・ベタベタせず、通気性にすぐれた素材によってナプキンよりも蒸れにくくなっています。

20201111evawear

さらに、ショーツ全体が伸縮性に優れた素材を採用しているため、フィット感があり、生理中でもアクティブに動きたい女性にもおすすめです。

そしてどのショーツに必ずと言っていいほど付いている「内側のタグ」がエヴァウェアにはありません。

タグによってチクチクすることもありませんし、肌触りのやわらかさはピカイチですので、敏感肌の方や、ナプキンで肌がいつもかぶれてしまう方も快適に過ごすことができます。

ほかにも、長時間トイレに行けない環境にいるときや、経血量の多い方も、ナプキンをつけているときよりもやさしい肌触りや、蒸れにくさを感じてもらえると思います。

 

エヴァウェアと月経カップの合わせ技で漏れ知らず!おすすめの活用方法

エヴァウェアはそれだけでも十分に力を発揮しますが、活用方法によってはより快適に生理期間を過ごすことができます。

まず、タンポンや月経カップと合わせて使用することをおすすめします。

タンポンや月経カップ(エヴァカップスーパージェニー)はナプキンと比べるとズレにくく漏れにくいですが、それでも経血量が多い日や過多月経の方は漏れないかどうか不安ですよね。

そんなときにエヴァウェアを「お守り」として履いておくと、万一タンポンや月経カップの容量がオーバーしてしまっても、エヴァウェアがキャッチしてくれます。

なかなかトイレに行けない日や、就寝時、アクティブに動きまわる日も安心して過ごすことができます。

実際に、これまで経血量の多さや、肌トラブルで悩んでいた方から「月経カップとエヴァウェアの組み合わせで問題がすべて解決した!」「次の日の朝、真っ白なシーツをみて感動した!」などの、喜びの声が届いています。

特に以下に当てはまる方には、月経カップとエヴァウェアの組み合わせがおすすめです。

  • 日中も夜用ナプキンが手放せないくらい量が多い
  • 毎回の生理で肌がかぶれてしまう
  • 夜に一度起きて生理用品を変えないといけない
  • 職業柄、自分のタイミングでトイレに行けない
  • 量が多く、頻繁に布団や洋服を汚してしまう

 

また、月経カップビギナーのころは、挿入角度や装着位置が定まらず、少量の経血が漏れることもあります。

備えとしてナプキンを併用している方も多いかと思いますが、せっかく蒸れやかぶれが気にならなくなる月経カップを使っているのに、それにナプキンを使用してしまったらもったいないですよね。

もちろんナプキンやおりものシートと併用することも可能ですが、やはり月経カップのメリットを存分に感じるためには、月経カップとエヴァウェアの組み合わせをぜひ体験してほしいと思います。

そういった背景からも、月経カップとエヴァウェアは最強のコンビです!

関連記事:生理中のトラブル!ナプキンの「蒸れ」「かぶれ」の原因とその対策

 

エヴァウェアは生理期間の前後にも大活躍

みなさん、生理がはじまりそうな時期はどのように過ごしていますか?

生理ははじまるタイミングを多少は予測できますが、はっきりとしたタイミングが分からないのが厄介ですよね。

「寝ている間にはじまってしまい、朝起きたら布団が汚れていた!」「仕事中にはじまってしまい、下着が汚れてしまった!生理用品も持ってない!」など、生理前はいろいろな不安がつきまとうもの。

筆者はこれまで、生理予定日の1〜2日前からナプキンをつけて備えていました。

タイミングが合って生理がはじまればいいのですが、周期がずれてなかなかはじまらないこともありますよね。

3日、4日…と、ただただ機能を果たしていない乾いたナプキンをつけ続けるのは、蒸れたり擦れたりと、不快感が強かったです。

しかし、エヴァウェアと出会ってからは、生理前に1枚はいて過ごせばOKなので蒸れも擦れもなし。

履き心地は普段用のショーツと変わらないのでいつもと同じように過ごせて、生理が突然はじまることに対しても焦りません。

これまでよりも快適かつ安心して生理を迎えることができるようになりました。

さらに、生理の終わりかけのころ、「月経カップやナプキンをつけるほどでもないけど、つけないと下着が汚れちゃうし・・・。」というときにもエヴァウェアがおすすめです。

エヴァウェアは生理期間をトータルでカバーできる、とても万能な生理用品といえます。

howtouse

お手入れも簡単!

エヴァウェアのすごいところは履き心地や吸収力だけではありません。

汚れが落ちやすく、お手入れが簡単な点も大きな特徴です。

経血がついたショーツは、手洗いで何度もゴシゴシしないとなかなかきれいに落とせませんよね。

専用の洗剤を使用したり、事前につけおきしてから洗濯している方もいると思います。

しかしエヴァウェアは何度もゴシゴシすることもつけおきも不要で、経血は水洗いだけで簡単に落ちます。

ポイントは「もみ洗い」。

水をいれた桶にエヴァウェアを入れ、汚れた部分をモミモミするだけで経血がすぐに浮いてきます。

水を入れ替えながら何度かもみ洗いし、経血が浮いてこなくなればOK!

そのまま水気を切って干してもよいですが、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うことも可能です。

ただし、できるだけよい状態で長くお使いいただくためにも、漂白剤や柔軟剤、乾燥機の使用は控えてくださいね。

関連記事: 生理中のうっかり漏れ。生理の血をきれいに落とす洗濯方法は?

 

生理がはじまって間もない小中学生にもおすすめ

ベージュのワンピースの女性

エヴァウェアはその日から誰でもすぐに使用できるというのがデビューしやすいポイント。

そのため、最近では生理がはじまって間もない小中学生のエヴァウェアユーザーが増えています。

座りっぱなしの授業中や、体をたくさん動かす体育やクラブ活動中にも安心という喜びの声が届いていて、とてもうれしく思っています。

1枚持っているだけでもこれまで以上に快適で安心感のある生理期間を過ごすことができますが、2〜3枚持っていると洗濯が追いつかないときや、すぐに履き替えたいときなども便利です。

生理の傾向やライフスタイルに合わせて、ご自分にぴったりの「エヴァウェア活用法」を見つけてみてくださいね。

快適が続けば、いつもの生理よりもアクティブに活動できたり、逆に、たまにはぐっすり寝たいと思う時も安心して朝寝坊することができますよ。

エヴァウェアを上手に使いこなして、快適な生理期間を過ごしましょう!

 

関連記事:

漏れ、汚れはもう怖くない!本当におすすめのサニタリーショーツの使い方

布ナプキンとは?気になるメリットとデメリットを理解しよう!

 
木下綾乃

インテグロ株式会社 生理ケア&月経カップアドバイザー

1990年東京生まれ。筑波大学体育専門学群 卒業、中高保健体育教員免許取得。筑波大学人間総合科学研究科体育学専攻 博士前期課程 修了。

小さいときから身体を動かすことが好き。3歳から水泳を始め、約18年間競泳選手として活躍。大学院在学中は、スポーツを通じた国際協力としてNGOにてカンボジアの小学校の体育科教育の普及に携わる。また、日本では小学生から大人までの幅広い年齢層に水泳の指導を行う。

2017年月経カップと出会い、生理中の過ごし方や生理に対する捉え方が大きく変わり、月経カップを通じて女性がより快適で自由に過ごせるように、社会や家庭でアクティブに活躍する女性たちをサポートしたいと思うようになる。世界中の数十種類もの月経カップを試してきた経験から、月経カップの選び方や使い方、経血量やライフスタイルに合わせた生理ケアについて、アドバイスを行ったり、ワークショップを開催したりしている。

女性の体や性教育、妊娠・出産・子育てについての正確な知識を届けることを目的に、一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会(代表理事:丸の内の森レディースクリニック 院長 宋美玄先生)主催「これだけは知っておきたい」講座全10回を2020年3月に修了。