骨盤底筋ってなに?月経カップと骨盤底筋の関係を考えてみる

月経カップをまだ使ったことがない人は、「使っているうちにカップが外れてしまうことはないの?」と疑問に思ったことがあるかもしれません。

正しい位置に挿入された月経カップは、骨盤底筋によって支えられているので、使用中に外れることはありません。

しかし、骨盤底筋の状態に課題がある場合、カップの挿入がうまくいかなかったり、カップがずり落ちたりしてしまうこともあります。

この記事では、骨盤底筋の働きや鍛え方、月経カップと骨盤底筋の関係について考えてみましょう。

骨盤底筋はどこにあって、どんな働きをするの?

骨盤底筋はその名のとおり、骨盤の底に位置する筋肉群です。ハンモックのような形状をしていて、骨盤内にある子宮、膀胱、直腸を支える働きをしています。

これらの臓器のすぐ下に位置し、子宮や膀胱や子宮、直腸を支えつつ、運動時に骨盤を安定させることが骨盤底筋の大事な役割です。また、排泄のコントロールもこの骨盤底筋が担っています。骨盤底筋は、便意や尿意があると緩み、排泄につながります。

腟のなかに挿入された月経カップも、骨盤底筋によって正しい位置に安定します。

骨盤底筋はどうして弱るの?

骨盤底筋が弱くなる要因には、以下のようなものがあります。

  • 妊娠・出産
  • 加齢
  • 肥満
  • 慢性的な便秘
  • 神経障害など

骨盤底筋の弱さに関して何らかの問題を感じている場合は、医療機関に相談することが重要です。原因を特定することで、適切な治療を始めることができます

骨盤底筋がうまく働かないとどうなるの?

では、骨盤底筋が弱いと具体的にどんなトラブルが起こりうるのでしょうか。ひとつの例を挙げてみます。「産後、トイレが近くなった」などの声を聞いたことがあるかもしれません。なぜこのようなことが起こるかというと、骨盤底筋は、妊娠中は赤ちゃんの入っている子宮の重みを骨盤底筋が支えているためです。ゴムを長時間引っ張り続けると戻る力が失われてしまうように、負担をかけ続けた骨盤底筋は、産後にかけて頻尿や尿漏れなどの症状が起こすことが珍しくありません。

このように、骨盤底筋が弱くなると頻尿や尿漏れが起こりやすくなるほか、便失禁、骨盤内の臓器の下垂や脱出、性機能障害、月経カップの装着時のトラブルなどを引き起こす可能性があります。

でも、骨盤底筋はゴムと違い鍛えることができます!この記事の後半に紹介するので、最後まで読み進めてくださいね。

ところで、筋肉を鍛えるというと収縮する力に着目しがちです。しかし、緩む機能が十分に働かないと、これも問題になることがあります。骨盤底筋の緊張が強すぎると膀胱や腸のけいれんを引き起こし、不快感や痛みを感じるようになることもあるのです。

骨盤底筋を鍛えるには?

骨盤底筋を鍛える方法

弱まってしまったとしても諦めないでください。骨盤底筋は以下のような運動で鍛えることができます。

  • ピラティス:「ハンドレッド」という動きや「片足上げ」などのエクササイズ
  • ヨガ: 「ダウンドッグ」や 「板のポーズ(プランク)」などのヨガポーズ
  • ダンス:特に多くの動きと方向転換を伴うスタイルのダンス
  • ウェイトリフティング:特に体幹と下半身を使ったエクササイズ
  • ケーゲル体操:排尿時におしっこを止めるように、5~10秒ほどぎゅっと筋肉を締めてから、同じくらいの時間をかけて緩めます。これを数回繰り返すのがケーゲル体操のやり方です。立った姿勢でも座っていても、寝ながらでも行うことができます。

骨盤底筋のエクササイズは、年齢や性別に関係なく骨盤内にある必要な筋肉を整えるのに有効です。妊娠中の方や基礎疾患、健康面に不安をお持ちの方は、医療機関に相談してから新しい運動プログラムを始めてくださいね。

骨盤底筋の状態と月経カップ

月経カップを使ってみて、カップが挿入できなかったり、すぐに落ちてきてしまうなどのトラブルがあった場合、「月経カップが不良品なのかな?」「自分に合わないカップを選んでしまったのかも?」と考えがちですが、ぜひ自分の骨盤底筋の状態にも着目してみてください。

月経カップは腟の筋肉によって正しい位置に保持される

↑ 月経カップは腟の筋肉によって正しい位置に保持されます。

骨盤底筋が緩んでしまっているとカップが腟の中で安定せず、装着中、たとえば歩いているときなどに、だんだん位置が下がってきて不快感や違和感につながることがあります。また、骨盤底筋が緊張しすぎていても適切な位置に挿入することが難しくなります。骨盤底筋の状態をを整えることでカップの不快感を軽減されたり、うまく使えるようになる可能性があることをぜひ知っておきましょう。

月経カップを使うと骨盤底筋の状態を知ることができます

骨盤底筋は、日常生活を快適に送るために非常に重要な筋肉群です。ですが、あまりにも当たり前すぎて骨盤底筋の存在は気にしていないことがほとんどなのではないでしょうか。「骨盤底筋がうまく働かなかったら?」と想像することもなかなかないですよね。デリケートな部分の話なので、もしちょっと気になることがあったとしても相談せずに放置してしまうこともあるかもしれません。

月経カップを使うことは、骨盤底筋の状態を理解する機会になります。もしカップがうまく入らなかったり落ちてきてしまうなどのトラブルが出た場合、自分の骨盤底筋がどんなコンディションなのかを知り、改善するチャンスと捉えることもできます。骨盤内の臓器の下垂や脱出などのより深刻なケースにつながる前に骨盤底筋の状況を改善できたら、将来の自分の健康のために大きなプラスになるのではないでしょうか。

月経カップとの出会いが、今まで知らなかった自分の体との新たな出会いになることを願っています。

 

関連記事

頻尿、尿もれのトラブルにつながる「骨盤底筋」を鍛える!

気になる妊娠中・産後の尿もれ。原因とおすすめの対策は?

快適だけじゃない。カップ歴3年の40代主婦が感じている、月経カップのプライスレスなメリット

参考文献

骨盤底筋のためのスマートなエクササイズと正しい腹式呼吸法

こちらもおすすめ